1. HOME
  2. ブログ
  3. <新商品のご案内>松風のビューティフィルユニシェードのご紹介

<新商品のご案内>松風のビューティフィルユニシェードのご紹介

【シェード選択不要なすぐれた色調適合性】

(人工歯にビューティフィルユニシェードを充填)

単一シェードで色調選択の必要がなく、手持ちの1本で各歯牙への対応が可能です。
ビューティフィル ユニシェードは、松風が独自開発したS-PRGフィラーを含有しています。
S-PRGフィラーは、光を透過する性質と様々な角度へ拡散させる性質を併せ持っているため、周辺歯質からの反射光を取り込むことで、周辺歯質の色調と同化します。
そのため、ビューティフィル ユニシェードは歯質と充填部分の色差が認識しにくくなり、色調が合いやすくなります。

そのため、ビューティフィル ユニシェードは歯質と充填部分の色差が認識しにくくなり、色調が合いやすくなります。

■ ホワイトニング後の周辺歯質にも調和

ビューティフィル ユニシェードは、周辺歯質の色調を取り込み、ホワイトニング前後の歯どちらにも調和します。

【一括充填可能な深い光硬化深度(4mm)】
ビューティフィル ユニシェードは最大4mm深さまでの窩洞に一括充填が可能です。
積層充填が不要となり、チェアタイムの短縮が可能です。

■ 充填イメージ図


ビューティフィル ユニシェードは周辺歯質の色調を取り込むことで歯質と同化する設計のため、着色顔料の配合量は必要最小限に抑えられています。そのため、光の透過性が上がり、深い光硬化深度を実現しました。

【ビューティフィル ユニシェードの使用方法】

通常のコンポジットレジンと同じようにお使いいただけます。
重合深度が深いため、最大4mm深さまでの窩洞に一括充填が可能です。

■ 色調について
ビューティフィル ユニシェードは色調選択が不要なコンポジットレジンです。
周囲歯質からの反射光を取り込み周辺歯質の色調と同化し、あらゆる窩洞に色調適合性を有します。
天然歯に似た光の透過性を有しており、単独で充填した場合でも背景色の影響を受けにくく、各シェードにマッチした色調再現が可能です。
※着色歯等の場合には適宜、ビューティフィル ユニシェード ブロッカーをライニングした後、ビューティフィル ユニシェードを積層してください。
※窩底面を平坦化する場合には、フロアブルコンポジットレジン等を用いて裏装してください。

【ビューティフィル ユニシェード ブロッカーの使用方法】

ビューティフィル ユニシェードとビューティフィル ユニシェード ブロッカーを組み合わせて使用することで、背景色の遮蔽効果が向上し、より多くの症例に対応することが可能です。

下記のような症例には、ビューティフィル ユニシェード ブロッカーを充填した後、ビューティフィル ユニシェードを積層することで、背景色が遮蔽され、色調適合性が向上します。
着色歯・金属色の遮蔽     Ⅲ、Ⅳ級窩洞の舌側の裏打ち

※ブロッカーの厚みは症例によって異なりますが、0.5mmを目安とし、遮蔽性を高めたい場合はより厚く充填してください。
※審美性と歯質接着性の向上の点から、エナメル質にベベルを付与することを推奨します。

■ 光硬化深度

ビューティフィル ユニシェード 4.0mm
ビューティフィル ユニシェード ブロッカー 1.5mm

関連記事